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スパイダーマン4 海外英語ニュースエンタメランキングから

 スパイダーマン4が、2026年夏、公開が決定したそうです。国内外のサイトでもエンタメランキングの上位に顔を出すようになりました。

『スパイダーマン4』2026年夏、日本公開決定!トム・ホランド続投

 この記事では、2年後の公開を前に、海外英語ニュースのエンタメランキングサイト等を参考に、この映画についてまとめてみたいと思います。

 過去に12作公開されているスパイダーマン。あなたはどの作品が一番好きですか?ここでは海外のランキングを参照して、12作品を振り返ってみましょう。

 1977年に制作されたテレビ映画『スパイダーマン』では、ニコラス・ハモンドがピーター・パーカー役を演じ、これが彼の出世作となりました。この作品は1978年に放送された『The Amazing Spider-Man』シリーズのパイロット版として制作され、その後『Spider-Man Strikes Back』(1978年)と『Spider-Man: The Dragon’s Challenge』(1981年)の2つの続編が制作されました。これらの続編でもハモンドはピーター・パーカーを再び演じ、スパイダーマンは通常の悪役ではなくギャングや企業犯罪者と対決しました。1977年版『スパイダーマン』は全世界で900万ドルの興行収入を記録し、インフレ調整後では約4500万ドルに相当します。

 ただし、この作品は現代のスパイダーマン映画と比べると明らかに時代遅れで、現代の作品が持つような高額な予算や特殊効果には到底及びません。それでも、この作品とその続編はスパイダーマン映画の歴史において重要な位置を占めています。特に、ハモンドのカンフーやロープ投げのアクションは、コミックの枠を超えたピーター・パーカーの日常的なヒーロー像を効果的に描き、後の映画への道を切り開きました。

 1978年に公開された日本版『スパイダーマン』映画は、原作の設定から大きく離れた内容で、銃を使い、戦隊もののようなメカ(レオパルドン)を操るというユニークな要素を持っています。しかし、この作品の主人公・山城拓也(演: 藤堂新二)は、公式なスパイダーマンとして認められています。彼は『スパイダーバース』関連のコミックにも登場し、2023年公開の映画『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』にもフィーチャーされています。ただし、ピーター・パーカーとはほとんど共通点がなく、「親愛なる隣人」ではなく「地獄からの使者」として活躍します。

 この日本版スパイダーマンの設定変更は意図的に行われたもので、マーベル・コミックスと東映の提携から生まれました。この作品では、ゴジラサイズの怪獣を含む独自の悪役が登場し、日本の子どもたちに大人気となりました。特に、レオパルドンの登場は大きな反響を呼び、そのコンセプトは『バトルフィーバーJ』をはじめとする東映の他の特撮番組に応用され、『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』の前身にも影響を与えました。このように、日本版スパイダーマンはスパイダーマン映画史だけでなく、特撮文化全体にも重要な影響を与えています。

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 サム・ライミ監督の『スパイダーマン3』は、彼の三部作の中で最も評価が低く、近代的なスパイダーマン映画の中でも最低とみなされることが多い作品です。物語は『スパイダーマン2』の1年後を舞台に、ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)がスパイダーマンとしての活動と私生活のバランスをようやく取り戻し、メリー・ジェーン(キルスティン・ダンスト)へのプロポーズを計画するところから始まります。しかし、新たなゴブリン(ハリー・オズボーン)、サンドマン、さらにヴェノムの共演によって物語が過剰に複雑化し、混乱を招きました。

 それでも、映画には見どころがいくつかあります。ピーターと新たなゴブリンとの空中戦やサンドマンとの地下鉄での戦いは迫力があり、特にサンドマンが娘のペンダントを握りしめようとするシーンは、精緻なCGIと感動的な音楽によって印象的な場面となっています。一方で、ヴェノムのキャラクターは製作会社ソニーやプロデューサーのアヴィ・アラッドの強い要望で追加されたため、十分に描かれておらず、物語全体のまとまりが欠けています。このように、ライミ監督自身がヴェノムを好まなかったことも影響し、映画全体に不満や妥協が感じられる仕上がりとなりました。

 『スパイダーマン3』は、いくつかの優れた要素を持ちながらも、過剰なキャラクターの投入とライミ監督の不満が混在し、スパイダーマン映画史の中で暗い影を落とす作品として位置付けられています。それでも、一部のシーンは視覚的にも感情的にも強い印象を残しています。

 『アメイジング・スパイダーマン2』は、『スパイダーマン3』で見られた失敗を繰り返してしまいました。マーク・ウェブ監督のこの続編では、アンドリュー・ガーフィールド演じるピーター・パーカーが、ジェイミー・フォックス演じるエレクトロ、オズコープから広がる闇、デイン・デハーン演じるハリー・オズボーン、さらには両親の死の謎に向き合いながら、エマ・ストーン演じるグウェン・ステイシーとの関係を修復しようとします。しかし、これらの多くのストーリーラインが詰め込まれたことで、映画全体が複雑で窮屈な印象を与えてしまいました。ソニーは2012年の前作での現実的なアプローチから方向転換し、マーベル・スタジオの『アベンジャーズ』の成功を模倣しようとした可能性があります。

 さらに、本作では軽快でユーモラスなスパイダーマンが登場します。この新しいトーンは、歴史的に明るいキャラクターであるスパイダーマンには適しているものの、過剰なプロットの多さを補うことはできませんでした。ソニーはこの映画で共有ユニバースの構築を目指し、次回作や『シニスター・シックス』の映画化を匂わせていましたが、こうした要素が物語を脱線させる原因となりました。

 それでも、『アメイジング・スパイダーマン2』には見どころがあります。特に、アンドリュー・ガーフィールドとエマ・ストーンの演技は際立っています。当時、二人は実生活でも交際していたため、その自然な化学反応がスクリーン上での本物の感情として表現され、多くの映画では実現できなかったレベルのリアリティをもたらしました。

 『スパイダーマン3』の不評にもかかわらず、ソニーは続編を計画していました。しかし、サム・ライミ監督が2010年にプロジェクトを離脱し、『スパイダーマン4』の主要キャストも相次いで降板したため、ソニーは再起動を決断。マーク・ウェブ監督を起用し、新たにアンドリュー・ガーフィールドがピーター・パーカーを演じました。

 マーク・ウェブ版『アメイジング・スパイダーマン』は、ピーターの両親の失踪の謎を掘り下げると予告されていましたが、この要素は深く追及されませんでした。いじめられっ子でオタクだったピーターは、不器用な孤独者として再解釈され、メリー・ジェーンやグリーン・ゴブリンに代わり、グウェン・ステイシーとリザードが登場し、スパイダーマンの起源が語り直されました。

 ウェブ監督はスパイダーマンに新しい視点を加えようとしましたが、原作コミックの制約や、サム・ライミ版がすでにピーターの起源を成功裏に描いていた影響を受け、独自性を発揮するのに苦戦しました。物語の展開に新たな要素を加えようとしたものの、しばしば焦点が定まらない印象を与え、特にベン叔父さんの死の影響が薄まり、ピーターの復讐の物語が長引くことでキャラクターの成長が妨げられました。

 それでも、『アメイジング・スパイダーマン』はスパイダーマン映画として全体的に堅実な出来栄えであり、壁を這うヒーローとしての魅力をしっかりと描いています。

 『アベンジャーズ: エンドゲーム』の衝撃的な出来事を経て、トム・ホランド演じるピーター・パーカーはクラスメートとヨーロッパ旅行を楽しむことを望んでいました。しかし、サミュエル・L・ジャクソン演じるニック・フューリーの介入により、ジェイク・ジレンホール演じる狡猾なミステリオという新たな脅威と対峙することになります。ジョン・ワッツ監督によるMCU版『スパイダーマン』シリーズ第2作『スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム』は、物語のアクション展開に至るまで時間がかかるものの、前作を超えるスタイリッシュで壮大なアクションシーンと印象的なキャラクターモーメントが描かれています。

※ MCU:マーベル・シネマティック・ユニバース:「マーベル・コミック」を映画化した作品

 ミステリオによるサイケデリックなビジュアルは非常に印象的で、ジレンホールの演技は謎めいた悪役として光り、スパイダーマン映画の中でも特に深い社会的・政治的テーマを含んでいます。しかし、物語全体が『エンドゲーム』後のピーターの世界を再構築することに注力しているため、スパイダーマン自身が物語の中心にいないように感じられる部分もあります。また、劇中に登場するAIシステム「EDITH」は、スパイダーマンの道徳観や彼が属する世界観に対してやや不一致を感じさせる点があり、この要素には賛否が分かれています。

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 『アメイジング・スパイダーマン2』の不評を受けて、ソニーはついにスパイダーマンをマーベル・スタジオと共有することを決断しました。ソニーは引き続きスパイダーマンの映画権を保有し、制作にも関わっていますが、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の中での物語は、マーベル・スタジオが主導しています。トム・ホランドが演じるピーター・パーカーは、高校生活から抜け出すことを夢見ていましたが、『キャプテン・アメリカ: シビル・ウォー』でのデビュー後、アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)からその考えを諭されます。それでも、悪役ヴァルチャーとの対決を通じて、ピーターは有能な「親愛なる隣人」としての価値を証明します。

 『スパイダーマン: ホームカミング』は、キャラクターの新たな再構築を示し、いくつかの変更が加えられました。たとえば、ベン叔父さんの死は明確には描かれず、ピーターはハイテクなスーツを使用しています。この再設定には賛否が分かれましたが、多くの要素は若いピーターをよりコミックに忠実なキャラクターとして描くために効果的に機能しています。ジョン・ワッツ監督は1980年代のティーンコメディから影響を受け、軽快で機知に富んだトーンを取り入れました。この結果、10代のピーター・パーカーは、スパイダーマンのユーモアや反抗的な精神を完璧に表現する作品となりました。

 『スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム』のポストクレジットシーンで、ピーター・パーカーの正体が世界中に公開され、彼の生活は一変します。愛する人々に悪影響を及ぼしていることに苦しみ、プライバシーを取り戻したいと願うピーターは、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)に助けを求めます。しかし、呪文が失敗し、マルチバースが開かれ、他のユニバースから複数のヴィランがMCUに現れます。

 『スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム』は壮大なスケールで描かれた最大のスパイダーマン映画であり、その意欲的な構成が魅力でもあり、同時に難点でもあります。物語の序盤はややぎこちなく、一部のCGや会話の質も不安定です。いくつかのキャラクターが目立たず、サブプロットには余裕が足りませんが、それでも作品の達成感が観客に喜びを与え、多くの欠点は許容されています。

ジョン・ワッツ監督のスパイダーマンへの熱意はこの第3作で明確に表れており、ピーター・パーカーの悲しみや犠牲が強調されることで、トム・ホランドと共演者たちの演技がさらに輝きを放っています。

 サム・ライミ監督の初の『スパイダーマン』(2002年)は、スーパーヒーロー映画の基準を確立し、記録的な成功を収めたことで高い評価を得ています。ピーターが初めてウェブを使って飛び回るシーンや、逆さまのキスといった印象的な場面からも、ライミ監督のキャラクターへの愛情が感じられます。『スパイダーマン』は、ピーター・パーカーの起源を最も真摯に描いた作品であり、トビー・マグワイアの内気で愛らしい演技も評価されています。

 ユーモアを交えつつも、グリーン・ゴブリン(ウィレム・デフォー)がメイおばさんやスパイダーマンに対して行う攻撃シーンには緊張感があり、物語のダークな要素も描かれています。特にエンディングでは、ダニー・エルフマンのサウンドトラックがフィナーレを盛り上げ、映画全体に時代を超えた魅力を与えています。

 サム・ライミ監督が2002年の『スパイダーマン』をさらに改良した『スパイダーマン2』は、非常に評価の高い作品です。ベン叔父さんの死から2年後、ピーター・パーカーは犯罪と戦い続けるものの、大学生活や経済的な問題、メリー・ジェーンが別の男性と婚約していることなど、私生活は混乱しています。師であるオットー・オクタビアス博士がドクター・オクトパスに変わり、新たな試練がピーターを待ち受けます。

 トビー・マグワイアは、ピーターの苦悩や心の痛み、ユーモアを見事に演じ、特にコミカルな面も描かれることでキャラクターがより深まっています。アルフレッド・モリーナが演じるドクター・オクトパスは、単なる悪役ではなく、共感を呼ぶ複雑なキャラクターとして描かれています。この映画は、力の罠やヒーローとしての犠牲を見事に描写しており、名高い列車での戦闘シーンなど視覚的にも壮観で、スパイダーマンの力が最大限に発揮されている名シーンとして記憶に残ります。

 『スパイダーマン: スパイダーバース』は、2018年の公開以来、最高のスパイダーマン映画の一つとして評価されています。異なる現実をテーマにすることで、ソニーはスーパーヒーロー映画にありがちなマンネリ化を回避しました。監督のボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマンが手がけたこの作品は、ピーター・パーカーではなく、ブルックリン出身のマイルズ・モラレスの成長を描いています。彼が新たなスパイダーマンとしてキングピンやオリヴィア・オクタビアスと戦う一方で、マルチバースから他のスパイダーマンたちと出会う物語です。

 この映画は、スパイダーマンの文化的遺産を掘り下げ、主人公の「力と責任」という信条をピーター・パーカーだけでなく、誰もが持つものとして再解釈しています。『スパイダーバース』はスパイダーマンへの愛情に満ちた作品であると同時に、ユーモアや魅力が溢れ、細部へのこだわりも非常に優れた作品です。

 『スパイダーマン: スパイダーバース』の成功を受けて、2023年に公開された続編『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』も同様に高評価を得ています。前作から16カ月後を描き、マイルズ・モラレスが電撃や透明化などの能力を自在に使いこなす様子が見どころです。また、グウェン・ステイシー(スパイダーウーマン)の背景にも焦点が当てられ、さらに多くのユニバースから登場するスパイダーマンたちが描かれます。

 新たなヴィラン「スポット」が登場し、マルチバースに大きな脅威をもたらします。この脅威は2024年公開予定の『スパイダーマン: ビヨンド・ザ・スパイダーバース』にも続く予定です。映画は多様で鮮やかなアニメーションスタイルで美しくデザインされ、スパイダーマン2099やスパイダー・ソサエティ、マイルズの役割などの複雑な神話がわかりやすく描かれています。そのため、『アクロス・ザ・スパイダーバース』は、史上最強のスパイダーマン映画として評価されています。

 あなたのランキングとどの程度一致していたでしょうか。

 このランキングでは、アニメーション映画『スパイダーバース』が革新性や完成度の高さで1位に選ばれています。一方で、初期の作品やMCU版のスパイダーマンも独自の魅力を持ち、多くのファンを引きつけてきました。下位の作品もそれぞれに個性があり、スパイダーマン映画全体がキャラクターの進化と多様性を示していることがわかります。

出典:All 12 Spider-Man Movies Ranked

スパイダーマン4 海外英語ニュースエンタメランキング

『スパイダーマン4』に関する最新情報を以下にまとめます。

公開日と撮影開始時期

  • 公開日: 2026年7月24日に全米公開が予定されています。
  • 撮影開始: 2025年夏に撮影開始が計画されています。

監督と脚本

  • 監督: 『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を手掛けたデスティン・ダニエル・クレットンが監督を務めます。
  • 脚本: 前作の脚本家であるクリス・マッケナとエリック・ソマーズが続投します。

キャスト

ストーリーの方向性

  • 新たな展開: 前作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の結末を受け、ピーター・パーカーの新たな冒険が描かれる予定です。
  • シンビオートの存在: MCU内に残されたシンビオートの一部が、今後の物語に影響を与える可能性があります。

その他の情報

  • マイルズ・モラレスの登場: トム・ホランドは、マイルズ・モラレスのMCU参入を希望しており、今後の作品での登場が期待されています。
  • ヴェノムとの関係: トム・ハーディ演じるヴェノムとの共演については、現時点で確定情報はありません。

 『スパイダーマン4』のMCUにおける詳細な情報を、以下にまとめます。

 『スパイダーマン4』の監督には『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のデスティン・ダニエル・クレットンが起用されます。脚本は、MCU『スパイダーマン』シリーズの前3作を手掛けたクリス・マッケナとエリック・ソマーズが続投予定です。この監督・脚本チームの安定感により、次回作もファンの期待に応える作品になると考えられています。

 撮影は2025年にスタートする見込みで、公開は2026年か2027年と予想されています。公開時期は『アベンジャーズ: シークレット・ウォーズ』の前後に位置付けられる可能性があり、『スパイダーマン4』がマルチバース・サーガとどう関連するか注目が集まります。

 『スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム』でのピーター・パーカーは、ドクター・ストレンジの魔法により、友人や恋人から記憶が消去された状態で終わりました。新作『スパイダーマン4』は、ピーターが孤独な状況の中でどのように成長し、今後の物語に立ち向かっていくかが焦点となります。トム・ホランドがピーター・パーカー役での続投が確実視され、加えてMJ役のゼンデイヤとネッド役のジェイコブ・バタロンの復帰も噂されています。新作ではこれらのキャラクターが再びピーターと関わりを持つことが期待されますが、ドクター・ストレンジの魔法の影響をどう打破するかが大きな課題となるでしょう。

 『ノー・ウェイ・ホーム』のポストクレジットシーンでは、トム・ハーディ演じるヴェノムのシンビオートの一部がMCUに残りました。この伏線が次回作でどのように回収されるかに注目が集まっており、スパイダーマンがシンビオートスーツを着用する展開が見られるかもしれません。また、キングピンの登場が示唆されており、デアデビルのドラマ『デアデビル: ボーン・アゲイン』とのクロスオーバーが予測されます。ピーターがニューヨークを拠点に地元の犯罪に立ち向かうストーリーは、コミックファンにとっても魅力的な展開です。

 現在の『ホーム』三部作が完結したため、新たな『スパイダーマン』三部作が始まると予想されています。この新三部作では、これまでの「ホーム」に代わるテーマが採用され、MCU内でのスパイダーマンの役割がさらに進化するかもしれません。

 ケヴィン・ファイギは『スパイダーマン4』について「既に大まかなストーリーができており、脚本作業も始まっている」と言及しており、MCUフェーズ5やフェーズ6でピーターが中心的な役割を果たすことが期待されています。また、ディズニープラスのデアデビルの登場が決定しており、ニューヨークの犯罪に立ち向かうピーターとデアデビルの再共演も視野に入れられています。

これらの情報は、今後の公式発表や報道により更新される可能性があります。

Spider-Man 4: Cast, Story, & Everything We Know

 公開までにアップデートされる情報を随時更新の予定です。

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