リーディングで意味が分からなくなる時の原因はいくつかありますが、そのうちの1つは、名詞で覚えていたものに、動詞の意味がわからないため、文の意味がわからなくなることです。次の例文を訳してみて下さい。
I book my flight tickets.
「私 本 飛行機のチケット」
なんのこっちゃ! となってしまいます。実はbookは、本という意味の他、帳簿という意味があります。そのため、bookを動詞で使うと「帳簿に付ける」→「予約する」となります。
I booked my flight tickets. 私は航空券を予約した。
と過去形にもなるわけです。
ネットで<動詞の意味を持つ名詞>で調べればたくさん出て来ます。ここでは、面白いもの、TOEICの問題集に出てきたものをいくつか取り上げてご紹介しましょう。
- station: 駅→とどまる (駅は電車が一時とどまるところ)
- water: 水 → 水をやる
- sandwich: サンドイッチ ぎゅうぎゅうに挟まれる(すし詰めという日本語があります)
- dress: 服装→服を着せる ドレッシングをかける
- e-mail: 電子メール→メールを送る
- ship: 船→船で運ぶ→発送する shipping fee 「送料」
- house: 家→家に住まわせる
- record: 記録(すること)→記録
- store: 店→(倉庫に)貯蔵する 保管する
ちなみにbookには「帳簿」という意味がありますので、bookkeeping(book+keep+ing)は「帳簿を管理すること」=「簿記」という意味になります。